>>当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

予備校・専門学校

伊藤塾の公務員講座の費用は高い?費用対効果がある4つの理由

2023年7月23日

伊藤塾公務員費用

 

こんにちは、元公務員のヤット(@kantan-koumuin)です。

 

公務員試験に合格するためのノウハウを解説しています。

 

伊藤塾の講座料はどれくらいですか?
悩んでいる人

 

こんな疑問を解決できる記事になっています。

 

伊藤塾の講座料は、178,900円〜650,000円となっています。

 

通信講座の中では高価格帯となっているため、受講するには気が引けますよね。

 

高価格帯になる訳は、下記の4つです。

  1. 司法書士講座などを担当している講師が多数在籍しており、非常にレベルが高い
  2. どの講座もサポートが手厚い
  3. ライブ配信がある
  4. マイページが使い易い

これらの理由から、伊藤塾の講座料は高めの設定になっています。

 

講座料は高いですが、その分業界屈指の合格率や満足度を誇っています。

 

本記事では、受講料が高い訳を中心に解説しています。

これから伊藤塾を受講しようか、考えている人のお役に立てる情報を満載になっています。

 

本記事を最後まで読んでいただければ、伊藤塾の講座料が高い理由に納得していただけます。

 

伊藤塾の総合的な情報については下記の記事でまとめています。

>>伊藤塾公務員講座の実力を徹底解説【評判や費用をまとめてみた】

こちらもCHECK

伊藤塾公務員
伊藤塾公務員講座の実力を徹底解説【評判や費用をまとめてみた】

続きを見る

 

※本記事はプロモーションを含みます。URLボタンを設置していますので、クリックしていただければ伊藤塾の公式サイトをご覧いただけます。

伊藤塾の受講料はどれくらい?

blank

 

伊藤塾の受講料は、最も安い講座で約18万円、最も高い講座では65万円になります。

 

通信講座の中では、受講料が高い部類に入ります。

 

下記は、伊藤塾の公務員講座の抜粋です。

講座名 受講料
国家総合職(法律区分・教育区分)併願フルパックコース 650,000円
国家一般職・併願フルパックコース 348,000円
国家一般職+地方上級コース 292,000円
地方上級コース 278,000円
裁判所事務官一般職コース 247,000円

 

ある程度、通信講座の価格を調べている人は「高いな」と感じたはず。

 

伊藤塾の受講料が高い4つの理由

blank

 

結論から言うと伊藤塾の受講料は高いです。

 

しかし、受講料の高さには理由があり、理由を考えれば納得の受講料となっています。

 

  1. レベルの高い講師
  2. サポート体制が充実
  3. ライブ配信がある
  4. マイページが使い易い

 

レベルの高い講師

 

伊藤塾の講師はレベルが高くて有名です。

 

司法書士資格などを保有する講師や、元国家公務員などの講師も在籍しています。

blank

出典:伊藤塾公式サイトより

 

レベルの高い講師を集結させているため、それだけ人件費もかかりますよね。

 

サポート体制が充実

 

伊藤塾は、最も安い講座でも下記のサポートが受けられます。

  • 添削
  • 質問制度
  • カウンセリング

これらのサポートが受けられます。

 

通信講座では孤独になりがちですが、伊藤塾では「受講生を一人にさせない」という理念から、手厚いサポートを受けることができます。

 

また、実際に国家総合職に合格した伊藤塾受講生に相談することも可能です。

 

サポート体制を手厚くしているため、その分、受講料も高くなってしまいます。

 

ライブ配信がある

 

伊藤塾では、定期的にライブ配信を行なっています。

 

一般的な通信講座では、買い切り型となっておりライブ配信は行われていません。

 

伊藤塾では、講座スケジュールに沿って定期的にライブ配信が実施されます。

blank

出典:伊藤塾公式サイトより

 

買い切り型とは?

購入した講座の動画のみ視聴するスタイル。通信講座では一般的で人件費を削減できるため受講料が安くなる傾向にある。

買い切り型は、サポート体制が薄く大きなデメリットでもある。

ライブ配信は、通学型の予備校と変わらないため非常にコストがかかる。

 

マイページが使い易い

 

伊藤塾のマイページは非常にわかりやすく、ネットが苦手な受講生でも十分に扱えます。

 

僕自身は、他の通信講座を幾つも受講しましたが、伊藤塾の動画講義は非常にお金をかけていることがわかります。

 

例えば、マイページ上で講師に質問ができたり、つぶやき機能で他の受講生と交流することもできます。

blank

出典:伊藤塾公式サイトより

 

このような機能の開発には、資金や時間がかかるため伊藤塾が力を入れていることがわかりますよね。

 

アガルートは受講料がリーズナブルですが、マイページはシンプルで使える機能も限られています。

「受講料が高い=動画講義関連にお金をかけている」という認識をしてください。

 

 

\優れた機能が満載のマイページが魅力/

伊藤塾の公式サイトを見てみる

※クリックすると公式HPにジャンプします

 

伊藤塾の特徴

blank

 

伊藤塾最大の特徴は、以下の2つです。

  1. 地方上級以上のコースのみを取り扱っている
  2. 法律系に強い講師が多数在籍している

 

地方上級以上のコースのみ

 

伊藤塾では、地方初級や公安職などのコースはありません。

 

他の公務員講座であれば、公安職(警察官・消防官etc)や地方初級などのコースがあります。

 

しかし、伊藤塾では地方上級以上、特に国家総合職コースを中心のコースしかありません。

 

伊藤塾は国家系の公務員対策を得意としており、非常に合格率が高いことでも有名です。

 

このような理由から、伊藤塾は国家系の公務員に強いと言われています。

 

法律系に強い講師が在籍している

 

伊藤塾の公務員講座では、司法書士資格を保有している講師がいます。

 

そのため、非常に法律分野に強く教え方も他の通信講座とは一味ちがい、わかりやすいとの評判です。

blank

出典:伊藤塾公式サイトより

 

また、東京大学出身の講師や、元国家公務員の講師が在籍するなど講師陣のレベルが高いですよね。

 

 

\講師の指導力は業界屈指/

伊藤塾の公式サイトを見てみる

※クリックすると公式HPにジャンプします

 

伊藤塾と他校との比較

blank

 

本章では、伊藤塾と他校との講座料を比較しています。

 

一概に講座料のみを比較することができないので、同じようなコースがある会社だけ比較しています。参考にしてください。

 

会社名 コース名 受講料
伊藤塾 国家総合職(法律・教養区分コース)併願フルパック 650,000円
アガルートアカデミー 国家総合職(教養区分・法律区分併願)カリキュラム 382,800円
資格の大原 国家総合職(法律)2年合格コース 618,000円
スタディング 【コーチング対応】地方上級・市役所 教養・専門合格​担任フルサポートコース​ 200,000円
大栄 上級Skip地方上級・国家一般ロングラン【SPI】コース 605,165円

※スマホの場合は、左右にスクロールすることができます。

 

アガルートアカデミーやスタディングでは、国家総合職を目指すコースでも約40万円以内でおさまっています。

 

資格の大原や大栄は全国に校舎があり、通学にも対応しているため高価格帯となっていますね。

 

一覧表以外の学校も数多くありますが、多くの学校では平均的に20万円前後の価格帯が多くなっています。

 

伊藤塾の受講料は高めですが、サポート体制や講義内容を考えれば妥当な価格です。

 

この辺りを納得できるのであれば伊藤塾を利用する価値は十分にありますよ。

 

伊藤塾の受講料については、公式サイトで詳しく確認することができます。

>>伊藤塾公式サイトで受講料を確認する

 

通信講座などの費用比較については、下記の記事で詳しく解説しています。

こちらもCHECK

公務員予備校比較
【2023】公務員予備校の費用まとめ【予備校8社を徹底比較・費用を抑える方法】

続きを見る

 

伊藤塾の受講料一覧

blank

 

伊藤塾はコース自体は少ないですが、細分化すると結構な量になります。

 

本章では、コースを細分化しわかりやすく一覧表にしました。

 

まず、伊藤塾のコースは以下の5つに分類されます。

blank

出典:伊藤塾公式サイトより

 

  1. 国家総合職(法律・教養区分コース)
  2. 国家総合職(教養区分コース)
  3. 国家一般職・地方上級コース
  4. 地方上級コース
  5. 裁判所事務官一般職コース

 

さらに、それぞれのコースの中でも受講料が異なるので紹介します。

 

国家総合職(法律・教養区分コース)

 

コース名 受講料
【内定目標/1年学習プラン】 本科生 Web受講 598,000円
【内定目標/2年学習プラン】 本科生 Web受講 598,000円
【内定目標/3年学習プラン】 本科生 Web受講 598,000円

※スマホの場合は、左右にスクロールすることができます。

 

1年〜3年の学習プランに分かれていますが、全て同じ受講料となっています。

 

それぞれの学習カリキュラムについては、公式サイトに掲載されているため興味のある方はご覧ください。

 

国家総合職(教養区分コース)

 

コース名 受講料
【23年合格・24年内定目標/1年プラン】本科生(フルインプット付)Web受講 338,000円
【23年合格・24年内定目標/1年プラン】本科生(行政系インプット付)Web受講 257,000円
【24・25年合格・26年内定目標/2年プラン】本科生(行政系インプット付)Web受講 257,000円
【24・25年合格・26年内定目標/3年プラン】本科生(行政系インプット付)Web受講 257,000円
【23・24年合格・25年内定目標/2年プラン】本科生(フルインプット付)Web受講 338,000円
【23・24年合格・25年内定目標/3年プラン】本科生(フルインプット付)Web受講 338,000円
【23・24年合格・25年内定目標/1年プラン】本科生(フルインプット付)Web受講 178,900円

※スマホの場合は、左右にスクロールすることができます。

 

公式サイトでは、カリキュラムの他にお得な割引情報なども紹介されています。

 

詳しくは公式サイトを確認してください。

>>国家総合職(教養区分コース)の詳細を確認する

 

国家一般職・地方上級コース

 

コース名 受講料
【2024年合格・内定目標/1年間で学習するプラン】 本科生 Web受講 292,000円
【2025年合格・内定目標/2年間で学習するプラン】 本科生 Web受講 292,000円
【2026年合格・内定目標/3年間で学習するプラン】 本科生 Web受講 292,000円

※スマホの場合は、左右にスクロールすることができます。

 

カリキュラムなど詳しい内容は、公式サイトに記載されています。

>>国家一般職・地方上級コースの詳細を確認する

 

地方上級コース

 

コース名 受講料
【2024年合格・内定目標/1年間で学習するプラン】 本科生 Web受講 278,000円
【2025年合格・内定目標/2年間で学習するプラン】 本科生 Web受講 278,000円

※スマホの場合は、左右にスクロールすることができます。

 

カリキュラムの詳細などは、公式サイトを確認してください。

>>地方上級コースの詳細を確認する

 

裁判所事務官一般職コース

 

コース名 受講料
【2024年合格・内定目標/1年間で学習するプラン】 本科生 Web受講 247000円
【2025年合格・内定目標/2年間で学習するプラン】 本科生 Web受講 247,000円

※スマホの場合は、左右にスクロールすることができます。

 

カリキュラムの詳細などは、公式サイトを確認してください。

>>裁判所事務官一般職コースの詳細を確認する

 

費用対効果はあるのか?

blank

 

伊藤塾の活用方法によっては、十分な費用対効果があります。

 

理由は以下の3つです。

  1. 最短での合格が可能
  2. 法律系のノウハウが豊富
  3. 手厚いサポートがある

 

伊藤塾は、悪い評判が少なく受講生の満足度が高い学校です。

 

口コミや評判については、下記の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

こちらもCHECK

伊藤塾公務員評判
伊藤塾公務員講座の評判は?悪い評判が少ない理由を検証してみた

続きを見る

 

最短での合格が可能

 

伊藤塾の国家総合職の内々定率は、驚異の8割越えです。

 

これは、他社と比較しても圧倒的で多くの合格者を輩出しています。

 

国家系公務員を目指す受験生の多くが、伊藤塾の公務員講座を受講しています。

 

高い合格率からもわかるように、確実に合格を目指すのであれば受講料は十分にペイできます。

 

受講料シュミレーション

 

例えば、国家総合職(法律・教養区分コース:598,000円)を受講したとします。

 

国家総合職の1年目の平均年収は、約630万円で月額は約41万円です。

 

国家総合職として採用されれば、2ヶ月で受講料を回収できてしまいますよね。

 

月額報酬2ヶ月分:82万円−受講料598,000円=約120,000円

 

12万円のお釣りがあるほどです。

 

地方上級の場合でも2ヶ月〜3ヶ月の給料で受講料分を回収できます。

 

受験生の時間が長くなればなるほど、お金を消費してしまう危険性が高くなります。

 

blank
ヤット
僕は多くの時間を消費してしまいました。

 

法律系のノウハウが豊富

 

伊藤塾は、公務員以外にも行政書士や司法書士の合格率も高く、法律系に強い学校として知られています。

 

例えば、国家総合職の法律科目の配点は8/15と全体の約5割を占めます。

 

また法律科目の学ぶ分量は非常に多く。効率的な学習が必須となっているんですよね。

 

伊藤塾では、長年の司法試験受験指導で培ってきた効率的な学習ノウハウを受験生に伝授しています。

 

その結果が高い内定率につながっているということですね。

 

手厚いサポートがある

 

伊藤塾は、通信講座とは思えないほどのサポートを受けることができます。

 

全ての講座で講師に対する質問や、カウンセリングがセットになっています。

 

多くの学校では、質問制度などを利用する場合、オプションのため追加料金が発生してしまいます。

 

伊藤塾は「受験生を一人にさせない」という想いのもと、手厚いサポート体制で、受験生を完全バックアップしてくれます。

 

たしかに、伊藤塾の受講料は高めです。

しかし、講座内容を調べてみると納得の受講料です。手厚いサポートやレベルの高い講師の講義の受けることにより、驚異の内定率を誇っています。

本気で地方上級以上の公務員を目指しているのであれば、伊藤塾を選んで間違いありません。

 

 

\国家公務員を目指すなら伊藤塾で決まり/

伊藤塾の公式サイトを見てみる

※クリックすると公式HPにジャンプします

 

お得なキャンペーン情報

blank

 

伊藤塾では、期間限定や期間未定のキャンペーンを実施しています。

 

上手にキャンペーンを使うことによって、最大で12万円もお得に公務員講座を受講することも可能です。

 

本章では、受験生のあなたにおすすめのキャンペーンを紹介します。

 

  • 転職応援割引
  • 他校再受講割引制度

 

転職応援割引

blank

出典:伊藤塾公式サイトより

 

既に大学を卒業した場合であっても、数年間は国家公務員になることができます。

 

伊藤塾では、働きながら公務員を目指す受験生を応援するキャンペーンを実施しています。

 

対象講座は下記のとおりです。

  • 国家一般職+地方上級コース(併願フルパック)
  • 国家一般職+地方上級コース
  • 地方上級コース
  • 裁判所事務官一般職コース

 

キャンペーンの詳細は、公式サイトをご覧ください。

 

\対象講座を受講すると20%割引/

伊藤塾の公式サイトを見てみる

※クリックすると公式HPにジャンプします

 

他校再受講割引

blank

出典:伊藤塾公式サイトより

 

既に他校を受講して、何らかの理由で伊藤塾で再受講する場合に適用されるキャンペーンです。

 

僕自身も経験があるのですが、他校の公務員講座が自分に合わず学校を変える場合があります。

そのような場合は、再受講割引がおすすめ。

 

既に他校で受講料を支払っていて、加えて受講料を払うのは経済的な負担が大きいですよね。

伊藤塾では、新たな気持ちで勉強を再開する受験生を応援してくれます。

 

対象となる講座は以下のとおりです。

  • 国家総合職(法律区分・教養区分)コース
  • 国家総合職(法律区分)コース
  • 国家一般職+地方上級コース
  • 地方上級コース

 

その他にも、適用条件などがあるため、詳しくは公式サイトをご覧ください。

 

キャンペーンの終了時期は未定のため、予告なく終了する場合があります。

受講する講座で、最大12万円の割引も可能です。

ぜひ、この際にご利用ください。

 

まとめ:伊藤塾は納得の受講料

blank

 

伊藤塾の受講料は、最大で60万円程度と高めの設定です。

 

しかし、法律系に無類の強さを誇る講師が在籍していたり、サポート体制を考えれば納得の受講料です。

 

僕自身、多くの学校を受講した経験がありますが、その中でも伊藤塾の講座レベルとサポート体制はトップレベルです。

 

地方上級以上の公務員を目指すのであれば、伊藤塾を選択肢の1つに入れてみてください。

受講するしないに関わらず、伊藤塾では無料で受講相談してくれます。

まずは、気軽に相談してみましょう。

 

\対面・電話・Zoomで相談できる/

伊藤塾の公式サイトを見てみる

※クリックすると公式HPにジャンプします

-予備校・専門学校

© 2024 公務員試験道場 Powered by AFFINGER5