>>当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

予備校・専門学校

アガルート公務員講座を元公務員が受講してみた【講座内容や特徴を徹底解説】

2023年4月2日

アガルート公務員

 

こんにちは、元公務員のヤット(@kantan-koumuin)です。

公務員試験に合格するためのノウハウを解説しています。

 

アガルート公務員講座を購入しようか迷っています。
悩んでいる人

 

こんな悩みを解決できる記事になっています。

 

本記事の内容

  • 特徴
  • レビュー
  • 他社との比較

 

最近じわじわと人気が出ているアガルート公務員講座。

多くの公務員系メディアでもアガルートに関する情報があふれていますが、いまいち信用できないですよね。

 

そこで公務員試験道場では、実際にアガルート公務員講座を受講した上で評価してみました。

 

結論から言うと、ある程度の実力があり、学費の安さを重視している人向けの通信講座です。

動画講義の質や、サポート体制を重視している人は、他の通信講座を活用しましょう。

 

本記事では、メリットばかりでなくデメリットも忖度なく解説しています。

 

これから受講しようか迷っている人は、本記事を参考にアガルートが自分に合っているか参考にしてください。

 

総合的に優れた通信講座【大学生・社会人向け】

アガルート公務員

 

アガルートは学費と動画講義の質のバランスが取れた通信講座。

これは、僕自身が実際に公務員講座を受講した上での意見です。

 

blank

受講している際の様子

 

ちなみに、本記事では下記の基準でアガルートを評価しています。

  • 講師の質:
  • 価格帯:
  • サポート体制:
  • テキスト:
  • 【総合評価】:

上記のような結果になりました。

 

詳細なレビューは後述しますが、アガルートは通信講座の中ではクオリティが高いと言えます。

ただ、コストを抑えている分、動画自体は安っぽく見えてしまいますね。

 

他サイトでは実際に受講はしていないため、非常に内容が薄いですよね。

公務員試験道場では、当サイト運営者のヤットが実際に受講しているので安心してください。

 

注意点

 

アガルートを活用する際の注意点としては、大学生・社会人向けの通信講座であること。

 

僕はアガルートの講義を受講してみましたが、講義内容のレベルが若干高いかなと感じました。

 

そのため、勉強が苦手な人や高卒区分志望の人には向いていません(解説している問題も難しい)。

恐らくついていけず、途中で挫折してしまう可能性があります・・・

 

もし、高卒区分で受験する予定の人や、勉強が苦手な場合は通学型の学校を選ぶようにしましょう。

 

学校を選ぶ基準などについては下記記事を参考にしてください。

>>公務員予備校の基礎知識と選び方のポイント【予備校経験者が徹底解説】

 

実際にアガルート公務員講座を受講した様子

アガルート公務員

 

本章では、実際にアガルート公務員講座を受講した際の画像や、実際に受講してみた感想を紹介します。

アガルートでは、動画講義を視聴しながら学んでいくスタイル。

 

スマホで受講もできる

 

今回はスマホで動画講義を受講してみました。

公式サイトの右上の「マイページ」のボタンをクリック。

blank

 

わざわざ公式サイトをクリックしておくのは面倒なので「お気に入り」か「ホーム画面」に登録しておきましょう。

 

次に「メールアドレス」と「パスワード」を入力。

blank

講座を購入する前に必ず、メールアドレスとパスワードを設定します。

 

マイページに進むとカリキュラム一覧が出てきます。下記のような項目が幾つもあります。

自分が学習したいカリキュラムをクリックしていきます。

 

blank

 

講義動画が出てきますね。

このままだと操作性や視認性が悪いので、拡大ボタンをクリック。

blank

 

画面自体は大きくなりませんが、下部の動画一覧が無くなりスッキリとした印象。

blank

 

拡大画面にすると出現するのが、音声速度です。

講義動画を繰り返し視聴する場合は、速度を上げることができます。

僕のおすすめは1.5倍速です。ちょうど聞き取れるし、適度に早いので飽きにくいんですよね。

blank

個人的にはパソコンの方が画面が大きく学習しやすかったですね。

そのため、自宅で学習する際はパソコンを活用することをおすすめします。

スマホでも十分に学習していけるので心配しないでください。

 

音声のみでの講義

 

実はアガルートでは、講義の音声をダウンロードすることができます。

講義動画と同じく音声の画面もあります。音声のメリットは「ながら学習」ができる点。

blank

 

例えば、

  • 通勤しながら
  • 掃除をしながら
  • 運動しながら

このように、ながら学習ができます。

実際に、僕も電車内で音声動画を聴きながら講義を受けてみました。イヤホンを付けてウトウトしながらでも十分に受講することができます。

 

対面式で慣れている人は、動画のみでの講義に一定の不安が残りますよね。

僕も初めて通信講座を受講してみましたが、講義画面も簡単で「アリ」だなと感じました。

気になる部分があれば、繰り返し再生もすることができ、対面式の講義より効率よく学習することができました。

 

講義動画は、下記のようなイメージです。

 

 

公務員講座のコースを解説

アガルート公務員

 

アガルートのコースは豊富にあります。

高卒区分や公安職以外であれば、ほぼ全てをカバーしていると言っても過言ではありません。

 

本章では簡単に解説していきます。

 

下記の画像はアガルートの公式サイトです。パソコンであれば向かって左側、スマホで下にスクロールしていくと「講座一覧」からコースを選ぶことができます。

blank

 

コースの種類は大きく分けて3種類。

  • 国家総合職
  • 国家一般職・専門職
  • 地方上級・市役所

 

上記の3種類の中に、それぞれの職種に合わせたカリキュラムが組まれています。

 

仮に地方上級(専門試験あり)を目指している場合は「教養型+専門型ワイドスタンダード」を選択します。

blank

クリックするとページが変わり、「教養型+専門型ワイドスタンダード」で対応できる試験一覧が表示されます。

blank

 

上記のように、1つのカリキュラムで多くの試験をカバーしていることがわかりますよね。

 

ちなみに、アガルートの公式サイトは非常にわかりにくい。

本来であれば「職種→講座一覧」の順番の方がコースを選びやすいのですが、アガルートは逆。

受験生が混乱してしまいます。

 

blank
ヤット
サイトの視認性は改善してほしいところですね。

 

講座一覧を見れば、どのコースがどの職種に対応しているか判断できます。

しかし、公式サイトはわかりにくいので迷ったら無料相談で聞いてみましょう。

アガルートで無料相談

 

アガルート公務員講座のメリット

アガルート公務員

 

アガルートには多くのメリットがあるため、4つ厳選してみました。

 

  1. 講師の質が高い
  2. 豊富なカリキュラム
  3. 単科講座がある
  4. サポート体制が充実

 

講師の質が高い

 

アガルートの講師は公務員試験の長年勤めているベテランがそろっています。

学校を選ぶ際の重要ポイントは、間違いなく講師の質と言えます。

 

例えば、行政系などを担当している小林講師。

小林講師は、長年公務員試験対策に携わっているアガルートの名物講師です。

 

実際に僕も小林講師の講義を受講してみて、レベルの高さに驚かされました。

アガルート民法

小林講師の講義の様子

 

勉強が伸び悩んでいると感じている人はぜひ受講してほしいですね。

 

公式YouTubeでも講義動画の一部が公開されているので、参考にどうぞ。

 

 

豊富なカリキュラム

 

アガルートのカリキュラムは、通信講座には珍しく非常に豊富です。

  • 国家総合職(法律区分・教養区分)
  • 国家一般職・国家専門職
  • 地方上級・政令市
  • 市役所
  • 国立大学法人

 

基本的に大卒区分のほぼ全てをカバーしています。

 

通信講座の場合、学費を抑えるためにカリキュラムを絞っていることが多いんですよね。

アガルートでは、地方公務員から国家総合職まで対応しています。

 

単科講座がある

 

単科講座とは、1科目だけ選択して受講すること。

例えば、数的処理が苦手な場合に数的処理講座だけを受講することができます。

 

通信講座で単科講座を設けていることは非常に珍しく、現段階でアガルートを含め数社のみとなっています。

 

blank
ヤット
単科講座は相当珍しいですね。

 

例えば、下記のような単科講座がありますね。

blank

アガルート公式サイトより

 

公務員試験対策を進めていく場合、受験生の実力は様々です。

 

全てのカリキュラムを受ける必要がある受験生もいますが、全員がそうではありません。

 

単科講座があることによって、不必要な学費を払うことなく公務員試験対策を進めていくことが可能です。

 

サポート体制が充実

 

アガルートのサポート体制は通信講座とは思えないほど。

 

通信講座の最大の弱点は、対面でサポートしてもらえない点があります。

  • 月1回の定期カウンセリング
  • 事務局スタッフによる、学習サポート
  • 論作文の添削
  • 面接カードの添削
  • 官庁訪問のシミュレーション
  • 模擬面接

 

オプションも含まれていますが、2次試験以降の面接などもしっかりとサポートしてくれます。

 

通信講座の場合、基本的に買い切り型となっているため面接などは自分で対策するしかない状況です。

しかし、アガルートではZoomなどを活用しながら対応してくれますよ。

 

総合的に優れた通信講座。

社会人にも対応した質の高い講義が魅力です。

合格すれば学費が無料

アガルート公式サイト

国家公務員の合格者も多数

 

アガルート公務員講座のデメリット

アガルート公務員

 

受験生の皆さんが最も気になるであろう、デメリット。

もちろんアガルートもデメリットがあります。

 

大前提として、デメリットが許容できるようであれば受講してみる価値があります。

本章で解説する内容を参考にしてみてください。

 

  1. 初学者や高卒区分には向かない
  2. 教え方が下手な講師がいる
  3. 公安職向けの講座はない

 

初学者や高卒区分には向かない

 

アガルートの講義内容は全体的に難しめ。

そのため、勉強に慣れていない状態で受講してもついていけないでしょう。

 

高卒区分で受験する場合は明らかにオーバースペックです。

もし高卒で学校を活用する場合は、大原東京アカデミーなどの通学制の学校がおすすめです。

 

教え方が下手な講師がいる

 

アガルートの講師陣はレベルが高いですが、全員ではありません。

例えば、労働事情や文章理解などは非常にわかりにくかったですね。

 

しかし、労働事情は出題が限定的で文章理解は独学でも十分に対応できます。

デメリットとしては、受験生にそこまで大きな被害はなさそうですね。

 

「教え方が下手」と聞くと、購入する気が失せるかもしれませんが、普通のことなので心配要りません。

そもそも全ての講義で優れた講師が存在する学校などありません。

そのため「下手な講師が少ない学校」を選ぶのが正解です。

 

公安職向けの講座はない

 

アガルートには公安職に特化した講座はありません。

同じ通信講座のスタディングなどでは、警察官・消防官コースがあります。

 

公安職を目指す場合は、アガルートを購入する必要はありません。

 

ちなみに消防官を目指している人は、下記の記事が参考になります。

>>元消防士が東消塾の新プランを徹底レビュー【東京消防庁を目指すなら東消塾!】

 

アガルート公務員講座に向いている人

アガルート公務員

 

本章では、メリットやデメリットを踏まえた上で受講が向いている人を紹介していきます。

 

学費を抑えたい人

 

アガルートでは、最難関の国家総合職を目指すカリキュラムでも348,000円。

 

一見する高額に思えますが、実はお得なんですよね。他の学校では50万円を超えるものも少なくありません。

 

しかし、アガルートは低価格で質の高い講義を提供しています。

単科講座を受講する場合は、さらにお得に受講することが可能。

 

blank
ヤット
正に企業努力の賜物でしょう。

 

大学生

 

大学在学中で公務員を目指しているのであれば、アガルートがおすすめ。

 

大学生向けの講座も設けられているため、大学に通いながら公務員試験対策が可能です。

そもそもアガルートのメインターゲットは大学生なので、当たり前と言えますね。

 

社会人

 

社会人はとにかく試験対策の時間がないですよね。

アガルートは全て動画講義となっているため、場所や時間を選びません。

 

そのため、空き時間を有効に活用しつつ試験対策を進めていけます。

実際に社会人からの人気も絶大です。

 

2年間で合格者数が7.56倍に増加。

アガルートは、社会人にも対応した通信講座です。

期間限定のキャンペーン実施中

アガルート公式サイト

質の高い講義が魅力

 

アガルートと他社を比較

アガルート公務員

 

アガルート以外にも通信講座は数多くあります。

本章では、アガルート以外の有名な通信講座2校を厳選して比較していきます。

 

予備校名 費用 対象者 対応職種 学習スタイル おすすめポイント 公式サイト
 

アガルート

21,780円〜409,750円 大学生・社会人 国家総合職、国家一般職、地方上級 動画講義 2次試験以降のサポートが充実

カリキュラムが豊富

blank
 

資格の大原

112,000円〜598,000円 高校生・大学生・社会人 国家総合職、国家一般職、地方上級、公安職 動画講義、通学型 全国に校舎あり、実績多数 blank
 

大栄

38,500円〜547,910円 高校生・大学生・社会人 国家総合職、国家一般職、地方上級、公安職 動画講義、通学型 全国に校舎あり、カリキュラムが豊富 blank

 

アガルート

 

アガルートは、通信講座の中では比較的新しい学校ですが、その人気は急上昇中。

2年間の合格率も7.56倍と伸び続けています。

 

わかりにくい講義はあるものの、総合的には優れた通信講座と言えるでしょう。

 

運営会社 株式会社アガルート
会社住所 〒162-0814
東京都新宿区新小川町5-5サンケンビル4階
設立 2013年12月16日
学費 21,780円〜409,750円
ラウンジ ・早稲田ラウンジ
・日吉ラウンジ
・大阪ラウンジ
・CPAアガルートアカデミー国立ラウンジ
お問合せ先 こちらから(電話・ファックスでの対応不可)
公式ページ https://www.agaroot.jp/

 

>>アガルート公式サイトをみてみる

 

資格の大原

blank

 

専門学校のイメージが強い大原ですが、実は最近になって通信講座が創設されました。

 

資格の大原は、公務員以外にも実績があり公務員業界でも非常に有名です。

また動画視聴だけでなく、ライブ講義も行っていますね。

運営会社 大原出版株式会社
会社住所 ・学校法人大原学園 〒101-0065 東京都千代田区西神田1-2-10
・大原出版株式会社 〒101-0065 東京都千代田区西神田1-2-10
設立 1957年年4月
学費 112,000円〜598,000円
校舎 全国の主要都市
お問合せ先 電話番号 03-6261-7717(資格の大原 総合受付)
公式ページ https://www.o-hara.jp/

 

>>資格の大原公式サイトをみてみる

 

大栄

 

大栄も資格の大原と同じく歴史のある学校。

対面式での講義もあるため、学費は通学型並みとなっています。

 

営会社 株式会社 リンクアカデミー
住所 〒104-0061東京都中央区銀座4丁目12-15 歌舞伎座タワー 15F
学費 38,500円〜547,910円
校舎 全国に校舎がある
問い合わせ先 こちら
電話番号 03-6853-8066
公式ページ https://www.link-academy.co.jp

 

>>大栄公式サイトをみてみる

 

アガルートと他社を比較したわけですが、それぞれに特徴や強みがあります。

どれを選んでも正解というものはありません。

しかし、学費や講師の質などを総合的に診ればアガルートは総合的に優れていますね。

 

アガルート公務員講座の口コミ・評判

アガルート公務員

 

公式サイトでは実際にアガルート公務員講座を受講して合格した受験生のインタビューが掲載されています。

実際に顔出しをして出演しているため、信用はできるでしょう。

 

ちなみに、よく公式サイトなどで言葉だけの口コミが掲載されていますが、あまり信用できません。

なぜなら、学校側はネガティブな情報を一切掲載しないからです。

要は、顔出しも名前も公開されないので「嘘」でも言えてしまうんですよね。

そういう意味では、実際に合格者に出演してもらっているので、アガルートは潔いですね。

 

 

Twitterの情報

 

Twitterにてアガルート関連のつぶやきを集めてみました。

あまり情報がなかったので、参考程度にしてください。

 

 

 

 

 

 

 

正直なところ、アガルートに関する口コミはまだ少ないのが現状です。

理由としては、アガルート自体が設立間もないため十分な情報が集まっていないから。

 

ただ、ネット上ではあまり良い情報がないのと同じく、悪い情報もありませんでした。

悪い情報がないのは一定の評価ができるでしょう。

 

大学生・社会人向け通信講座

アガルート公式サイト

合格者が急増中

 

アガルートの購入方法・割引での購入方法

アガルート公務員

 

アガルートの公式サイトは若干わかりにくいので、実際に公式サイトの画面を見ながら解説していきます。

※本章ではパソコン画面で解説していますが、スマホでも大きく変わりません。

 

blank
ヤット
購入自体は簡単で5分ほどで完了します。

 

まずは、アガルートのトップページの上部のロゴをクリックします。

blank

 

次に「公務員試験全般」をクリックします。

blank

画面の左側にカリキュラム一覧が表示されます。

blank

 

今回は「国家総合職・法律区分・教養区分」を選択してみます。

blank

 

画面を下にスクロールしていくと、赤いボタンで「お申込み」があるのでクリック。

blank

 

自動的に購入手続きのボタンへ飛んでいきます。その後「お申込み」をクリック。

blank

動画視聴できるか環境確認の動画を視聴。数十秒で終わります。

その後「同意して会員登録へ」のボタンをクリック。

blank

氏名や住所を入力していきます。

アガルートではテキストが後日、自宅に届くようになっています。必ず正しい住所を入力するようにしましょう。

blank

 

入力後、パスワードを入力。

このパスワードはマイページにログインする時に必要になります。

blank

 

ここまで入力すれば、支払い方法の選択をします。

支払いは銀行振込かクレジットカードを選択することができますよ。

 

公式サイトはわかりにくので、本章を参考にしながら購入を進めてください。

テキストに関しては1週間ほどで自宅に届きます。

動画に関しては、申込後すぐに視聴することはできますよ。

 

blank
ヤット
公式サイトはもっとわかりやすく改善してほしいですね。

 

割引での購入方法

 

アガルートでは、割引で公務員講座を購入することができます。

ちなみに「内定特典」という特典を使えば学費が全て無料になるというキャンペーンも実施しています。

 

画面左の「内定特典」をクリック。

blank

 

内定特典が適用されるカリキュラムが出てきます。

ちなみに「国家総合職・法律区分・教養区分」は内定特典の適用カリキュラム。

仮に合格すれば、学費は全て返還してもらえます。

blank

 

その他適用されるカリキュラムを選択し、先ほど解説して購入方法で購入することができます。

 

内定特典の注意点

 

内定特典は受験生にとって非常に嬉しい特典ですが、注意点があります。

それが、アガルートの宣伝に協力すること。

具体的には以下のとおり。

  • 内定通知書データの提出
  • 顔写真の提出
  • 合格体験記の提出
  • 面接・官庁訪問再現の提出
  • 合格者インタビューへのご出演

特に顔出しでのインタビューなどがあるため、顔出しNGの人は適用外となります。

上記の条件を理解した上で内定特典を申込ましょう。

 

ちなみに、内定特典はアガルートが新しい学校で宣伝のために実施しているキャンペーンです。

そのため、一定の合格者を輩出すればキャンペーンは終了する可能性大でしょう。

 

もし、自分が目指す職種が内定特典の適用されるのであれば、このチャンスを最大限に活かしてください。

 

その他にも、学生割引や30%OFFのキャンペーンも実施されているため要チェックです。

 

期間限定のキャンペーン実施中。

アガルートで学費0円で公務員になりましょう。

学費0円のチャンス

内定特典を使う

国家系公務員の合格者も輩出

 

アガルートでよくある質問

blank

 

アガルートでよくある質問をまとめてみました。

 

学費が0円の裏に何かあるのでは?

↓回答(こちらをクリック)

結論から言うと宣伝です。新しい学校は認知度が低いため設立直後は、大きなキャンペーンを実施することが多いですね。

そのため、合格特典などはいつ終了するかわかりません。

インタビューなどに抵抗がないのであれば、活用した方が良いでしょう。

 

通信講座では怠けてしまいそうで不安です。

↓回答(こちらをクリック)

公務員試験は、自発的な行動が必要です。

仮に通学型の予備校に通っていたとしても、怠ける人はどこでも怠けます。

本気で公務員に合格しようと決意しているのであれば、通信講座でも十分に合格する可能性はありますよ。

 

高卒や公安職を目指している場合は、どのような学校に通うべきですか?

↓回答(こちらをクリック)

勉強が苦手な人は、専門学校に近い学校に通うことをおすすめします。

本記事の中でも紹介した資格の大原大栄は通学型もあるため、細かくサポートしてもらえます。

公安職に特化した学習したいのであれば、東消塾がおすすめ。

 

アガルートに関する情報が多すぎて混乱してしまいます。

↓回答(こちらをクリック)

どのサイトを信用するかはご本人次第ですが、信用できるサイトは「実際に受講しているかどうか」です。

公式サイトを見ればわかる情報しか掲載していない場合は、通信講座に対する知識は受験生と変わりません。

公務員試験道場のように、実際に受講した感想を掲載しているサイトはある程度信用できると思います。

blank
ヤット
もちろん公務員試験道場が全て正しいわけではありません。

あくまで全体を見て判断してくださいね。

 

公務員試験対策で通信講座は一般的ですか?

↓回答(こちらをクリック)

最近では一般的で、合格者も年々増加しています。

僕が受験生の頃は圧倒的に通学型でしたが、最近は数多くの通信講座が存在していますね。

それだけ需要があるということでしょう。

 

まとめ:安さを考えればアガルート

アガルート公務員

 

アガルートは、通信講座の中では講師の質が高く良い講座だと感じています。

ただ、講義内容は若干難しいので、初学者向けではありません。

 

もう一度おさらいしておきます。

アガルート公務員講座を受講するべき人

  • 大学生
  • 社会人
  • ある程度要領が良い人
  • 時間がない人

 

初学者や高卒区分を受講する予定の人は、アガルート公務員講座を受講する必要は一切ありません。

 

他の公務員系メディアで「誰でもアガルートがおすすめ!」と謳(うた)っている場合もあります。

そういう場合は、受講せずに発言している可能性が高いので注意してください。

 

とは言え、僕自身も実際に受講してみて「結構良い講座だな」と感じたのは事実。

近年では通信講座が一般的になっているため、この機会にアガルートを活用するのはアリです。

 

国家系公務員をはじめとする、事務系の公務員試験(上級)を受験予定であれば、ぜひアガルートを受講してみてください。

 

最短の時間でコスパよく公務員に。

大学生や社会人に大人気の通信講座。

学費0円のチャンス

アガルート公式サイト

国家系公務員の合格者も輩出

-予備校・専門学校
-

© 2024 公務員試験道場 Powered by AFFINGER5