>>当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

予備校・専門学校

伊藤塾公務員講座の実力を徹底解説【評判や費用をまとめてみた】

2023年8月9日

伊藤塾公務員

※本記事のリンクは広告を含みます。

 

こんにちは、元公務員のヤット(@kantan-koumuin)です。

公務員試験に合格するためのノウハウを解説しています。

 

伊藤塾の公務員講座について興味があります。

講座の特徴や評判について教えてほしいです。

悩んでいる人

 

こんな要望を解決できる記事になっています。

 

本記事の内容

  • 伊藤塾の特徴
  • おすすめの人
  • メリット・デメリット
  • お得なキャンペーン情報

 

伊藤塾公務員講座は、地方上級や国家系公務員を目指す人向けの講座。

 

受講生の多くは大学生で、特に国立大学に通っている大学生から人気があります。

 

数多くの通信講座がありますが、地方上級や国家系に絞って合格を目指しているのであれば、間違いなく伊藤塾がおすすめです。

 

逆に地方公中級以下や公安職を併願する場合は、オーバースペックなのでおすすめしません。

 

本記事では、伊藤塾公務員講座の特徴だけでなくデメリットや口コミなどについて徹底解説しています。

最後まで読んでいただければ、伊藤塾の必要な情報を満遍なく知ることができます。

 

\国立大学の受験生に人気の講座/

伊藤塾の公式サイトを見てみる

※クリックすると公式HPにジャンプします

 

※本記事はプロモーションを含みます。URLボタンを設置していますので、クリックしていただければ伊藤塾の公式サイトをご覧いただけます。

伊藤塾の基本情報

伊藤塾公務員

 

項目 内容
運営会社 株式会社法学館
運営開始 1995年
受講料 178,900〜650,000円
サポート体制 質問、面談など豊富
キャンペーン情報 社会人向け・他校再受講割引あり

※スマホの場合は、左右にスクロールすることができます。

 

 

地方上級・国家系に特化した学校

 

伊藤塾は、地方上級以上の公務員指導に特化した通信講座です。

 

公務員講座の他に、司法系の講座も豊富にラインナップされており、多くの受験生が利用しています。

 

どちらかと言えば、難易度が高い試験を受験する方向けの講座になります。

 

質の高い講座

 

特に司法系の指導ノウハウには定評があり、講師のレベルもトップクラスと言えます。

 

講師の中には、司法系の国家資格を保有する講師もいます。

 

国家総合職の試験では法律系の配点が高く、法律系科目をいかに攻略するかが鍵になります。

 

万全のサポート体制

 

伊藤塾では全ての講座において、サポート体制が充実しています。

 

サポートの内容については、他の学校では有料級の内容になっています。

 

具体的には下記の内容です。

  • 添削
  • 質問制度
  • カウンセリング制度
  • スケジュール制度
  • オリジナルテキスト

 

特に対面ではない通信講座では、質問できるか否かは大変重要になってきます。

 

なぜなら、オンラインで完結してしまうため受講生が「1人になりがち」だからです。

 

その点で、伊藤塾では全てのコースで気兼ねなく疑問点などを質問できるので、非常に優れています。

 

blank
ヤット
多くの学校では、質問制度自体オプションとなっています。

 

伊藤塾の公式サイトでは、受けられるサポート内容がコースごとに掲載されています。

伊藤塾公務員

試しに公式サイトでコースを選択すると、上記のようにサポート内容が表示されます。

 

高い合格率

 

伊藤塾の合格率は、他の学校と比べても群を抜いています。

合格率や内定率は、学校の実力を測る指標にもなり、公表している時点で学校側が自信を持っている証拠です。

 

詳しい合格率は下記のとおり。

  • 国家総合職・内々定率 80.2%(2023年度)
  • 裁判所事務官一般職 90.7%(1次試験合格率)
  • 東京都1類 90.9% (1次試験合格率)

 

伊藤塾がおすすめの人

伊藤塾公務員

 

伊藤塾公務員講座をおすすめする人は、下記のとおりです。

 

  • 難易度が高い地方上級を受験予定
  • 国家系に絞って受験予定

 

難易度が高い地方上級を受験予定

 

例えば、教養試験の難易度が高い京都市上級試験や、専門試験がある神戸市職員(大卒程度)試験などが該当します。

 

中核都市などで実施される試験に比べて、試験自体の難易度が高い場合は伊藤塾がピッタリです。

 

国家総合職にも対応している伊藤塾であれば、専門試験などにも十分に対応できます。

 

国家系に絞って受験予定

 

国家系、特に国家総合職を受験するのであれば、伊藤塾が適しています。

 

なぜなら国家総合職の最重要科目である、法律系に強い講師が在籍しており、かつ講座自体のレベルも高いからです。

 

実際に伊藤塾受講生の多くが、質の高い講座に高い評価をしています。

 

公式サイトでは、受講生の生の声が掲載されているので参考にどうぞ。

>>公式サイトで合格者の声を見てみる

 

伊藤塾のデメリット3つ

伊藤塾公務員

 

伊藤塾は質の高い講座ではありますが、デメリットもあります。

 

一概にデメリットを決めることはできませんが、様々な観点からデメリットを3つ解説します。

 

  1. 学費が高い
  2. コースが限られている
  3. 校舎が少ない

 

1つずつ解説していきます。

 

学費が高い

 

伊藤塾の最大のデメリットは学費の高さでしょう。

 

例えば、最も安い国家総合職1年合格プランでも、約18万円(税込178,900円)となっています。

 

最も高いコースの国家総合職(法律区分・教育区分)併願フルパックコースであれば、65万円です。

 

他校の同程度のコースと比較してみます。

学校名 コース名 価格
資格の大原 国家総合職(経済)2年合格コース 546,000円
アガルートアカデミー 国家総合職法律区分・教養区分対策カリキュラム 382,800円
スタディング 【コーチング対応】地方上級・市役所 教養・専門合格​担任フルサポートコース​ 189,000円

※スマホの場合は、左右にスクロールすることができます

 

例えば、アガルートアカデミーの場合はフルサポートのサービスが付いて、約40万円となっています。

 

比較してしまうと高く感じてしまいますが、伊藤塾の手厚いサポート考えれば納得の価格です。

 

 

期間限定のキャンペーンなどを併用すれば、お得に受講できるのでこの機会にお試しください。

 

\【夏季限定】夏のキャンペーン実施中/

伊藤塾の公式サイトを見てみる

※クリックすると公式HPにジャンプします

 

コースが限られている

 

伊藤塾のコースは、大別すると下記のとおりです。

 

  • 国家総合職
  • 国家一般職(大卒程度)
  • 裁判所事務官一般職
  • 地方上級

 

4種類のみとなっています。

 

そのため、国家初級・地方中級以下・公安職などの職種を志望する受験生は、おすすめできません。

 

ただ、現在では地方公務員などを受験する場合、多くの学校があるため問題ありません。

 

校舎が少ない

 

伊藤塾の校舎は全国に4校のみで、基本的には通学講座などはありません。

 

校舎一覧

  • 東京校
  • 早稲田校
  • 仙台校
  • 京都校

 

随時対面での受講相談ができる校舎は、東京校のみとなっています。(相談の場合は要予約)

 

校舎が少ない分、全てのコースで万全のサポート体制が整っているため、そこまで心配する必要はありません。

 

伊藤塾のメリット4つ

伊藤塾公務員

 

伊藤塾のメリットは以下のとおりです。

 

  1. レベルの高い講師が在籍
  2. 全てのコースで万全のサポート
  3. 使いやすいマイページ
  4. 法律系に強い

 

1つずつ解説していきますね。

 

レベルの高い講師が在籍

 

伊藤塾の講師陣は、豊富な実務経験があったり、実際に国家総合職に合格している講師が在籍しています。

 

また、司法系の資格を保有している講師が法律系科目を担当しているため、わかりやすさに定評があります。

 

伊藤塾の講師陣を簡単に紹介しておきます。

伊藤塾公務員

伊藤塾公務員

伊藤塾公務員伊藤塾公務員

伊藤塾公務員

多くの学校を見てきましたが、ここまで豊富な人材が集まっている学校は非常に珍しいと言えます。

 

その他、公式サイトでは司法試験担当の講師も紹介されているので、興味のある方は公式サイトをご覧ください。

>>伊藤塾公式サイトを見てみる

 

使いやすいマイページ

 

伊藤塾のマイページは、初見の受講生でも簡単に扱えるように設計されています。

伊藤塾公務員

マイページは上記のような画面になります。

 

基本的には1つの画面から、全て操作できるようになっています。

マイページ上の機能

  1. 質問機能
  2. スケジュール機能
  3. 進捗状況の確認機能
  4. つぶやき機能
  5. 成績カルテ機能

 

他校の操作画面では、質問などは他のページに移動する必要があったり、メールでの申し込みが必要があったり手間がかかります。

 

その点で、伊藤塾は通信講座としての使い易さはトップレベルと言えます。

 

blank
ヤット
マイページを見ると、講座のレベルを判断する1つの指標になります。

 

法律系に強い

 

司法系資格を保有している講師が在籍していることから、当然のように法律に関するノウハウを豊富に持っています。

 

そのため、法律が苦手な受験生から「基本的な型を掴むことができた」という声も聞こえています。

 

また、多くの受験生が苦手としている政策論文課題の指導においても、丁寧なフィードバックに定評があります。

 

法律系科目に苦手意識があるのであれば、法律のプロフェッショナルが在籍している伊藤塾は非常に魅力ですよね。

 

\法律系科目が苦手でも経験豊富な講師が完全バックアップ/

伊藤塾の公式サイトを見てみる

※クリックすると公式HPにジャンプします

 

伊藤塾と他校を比較

伊藤塾公務員

 

伊藤塾だけの情報を見ていても、果たして良いのかどうか不安になりますよね。

 

そこで本章では、伊藤塾と他校の情報を簡単に比較しています。

 

比較する項目としては以下のとおり。

  1. 学校の特徴
  2. 講座の種類
  3. 費用
  4. サポート体制の有無
  5. キャンペーンの有無

 

各学校の比較表

 

学校の特徴 講座の種類 費用 サポート体制 キャンペーン
伊藤塾 地方上級・国家特化型 国家総合職(法律区分・教育区分)併願フルパックコース など 178,900〜650,000円 ◎全てのコースであり ◎他校割引や社会人割引あり
資格の大原 全ての業種に対応

総合力No.1

国家総合職(法律)2年合格コース など 330,000円〜618,000円 ○コースによる ◎大学生、高校生割引など多数
アガルートアカデミー コスパNo.1 国家総合職法律区分・教養区分対策カリキュラム など 21,780円〜409,750円 ○コースによる ◎内定特典など多数
スタディング 累計受講者数トップクラス 【コーチング対応】地方上級・市役所 教養・専門合格​担任フルサポートコース​ 33,000円〜164,000円 ○コースによる ◯受講料15%OFFなど
資格スクール 大栄 老舗の安心感あり 38,390円〜547,910円 ○コースによる ○入学金免除など
フォーサイト 気軽に受講できる 教養試験対策コース 19,800円 ×なし ×なし

※スマホの場合は、左右にスクロールすることができます

 

伊藤塾と他校を比較した際に、どの部分にこだわるかはあなた次第です。

 

ちなみに公務員試験道場では、下記のようなイメージで分類しています。

  • 質の高さ、国家系を受験:伊藤塾
  • 幅広く公務員試験を受験、総合力を重視:資格の大原
  • コスパ重視、ある程度のサポートが欲しい:アガルート

 

各学校に強みがありますが、その分デメリットもあります。

 

デメリットを許容できるのであれば、受講する価値は十分にあります。

 

各学校の費用については、下記の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

こちらもCHECK

公務員予備校比較
【2023】公務員予備校の費用まとめ【予備校8社を徹底比較・費用を抑える方法】

続きを見る

 

伊藤塾の口コミや評判

伊藤塾公務員

 

伊藤塾は全体的に、マイナスの口コミや評判が少ないのが特徴です。

 

良い評判、悪い評判ともに多かった意見を3つずつ紹介します。

 

悪い口コミ・評判

 

テキストがわかりにくい

 

講座の費用が高いので学生にはキツい

 

相談予約が取りにくい

 

SNSやネット上で情報収集しましたが、伊藤塾に対する悪い口コミはほとんどありませんでした。

 

他校の場合、辛辣(しんらつ)な意見がありますが、伊藤塾はありません。

 

多くの受講生が満足しているからこそ、悪い口コミや評判が少ないと言えます。

 

口コミや評判については、下記の記事で詳しく解説しています。

こちらもCHECK

伊藤塾公務員評判
伊藤塾公務員講座の評判は?悪い評判が少ない理由を検証してみた

続きを見る

 

良い口コミ・評判

 

質の講座が魅力

 

マイページが使いやすい

 

他の受講生と交流できる

 

最も多かった口コミは「講座の質」や「サポート体制」に関することでした。

 

全てのコースで、質問し放題やカウンセリングなどのサポートを受けられるのが魅力ですよね。

 

伊藤塾の公式サイトでは、実際に内定を手にした生の声が紹介されているので、参考にしてください。

 

>>公式サイトで合格者の声を見てみる

 

伊藤塾公務員講座のコース

伊藤塾公務員

 

公務員講座のコースは以下のとおりです。

  1. 国家総合職(法律・教養区分コース)
  2. 国家総合職(教養区分コース)
  3. 国家一般職・地方上級コース
  4. 地方上級コース
  5. 裁判所事務官一般職コース

 

伊藤塾は、地方上級や国家系に絞った指導を行なっているため、コースとしては5種類のみです。

 

ぞれぞれのコースでは、さらに細分化されています。

  • 1年〜3年で合格を目指す場合
  • 併願で合格を目指す場合
  • 行政系を強化した場合・・・

 

上記のように様々な場合分けがされているため、受験生のあなたの要望に応えてくれます。

 

公式サイトでは、コースごとの詳細を確認できるので参考にどうぞ。

 

\厳選されたコースで合格を目指す/

伊藤塾の公式サイトを見てみる

※クリックすると公式HPにジャンプします

 

伊藤塾公務員講座の費用

伊藤塾公務員

 

伊藤塾の講座費用は高めに設定されています。

 

価格帯としては、約18万円〜65万円となっています。

 

例えば、スタディングでは地方上級を目指すコースが20万円以下となっているため、伊藤塾の費用が高いと感じてしまうかもしれません。

 

伊藤塾の費用については、下記の記事でも解説しています。

こちらもCHECK

伊藤塾公務員費用
伊藤塾の公務員講座の費用は高い?費用対効果がある4つの理由

続きを見る

 

学費が高い理由

 

伊藤塾の学費が高い理由は4つあります。

  1. レベルの高い講師
  2. サポート体制が充実
  3. ライブ配信がある
  4. マイページが使いやすい

 

レベルの高い講師

 

レベルの高い講師が在籍していれば、当然人件費が高くなってしまいます。

 

伊藤塾には、司法系の国家資格を保有、東大出身、元国家公務員などのバラエティに富んだ講師が在籍しています。

 

そのため、質の高い指導に定評があり学費が高くなる傾向にあります。

 

サポート体制が充実

 

伊藤塾の全てのコースで、質問し放題などのサポートを受けることができます。

 

他校では質問できる体制を整えようとすると、オプション料金が必要であったり、そもそも質問ができない場合が多くあります。

 

伊藤塾ではマイページ上から気軽に、講師に対して質問することができます。

 

blank
ヤット
「質問できる=学費が高くなる」という傾向がありますね。

 

ライブ配信がある

 

伊藤塾では講師が、定期的にライブ配信を行なっています。

 

コースによって異なりますが、カリキュラムによっては多くのライブ配信を見ることができます。

 

ライブ配信は、対面の講座に近く機材が揃っていなければ実施することができません。

 

伊藤塾では高頻度で配信を行なっているため、学費が高くなっています。

 

blank
ヤット
リアルタイムで質問することも可能です。

 

マイページが使いやすい

 

伊藤塾は通信講座の中で、最も使いやすい画面になっています。

 

通信講座は学費を安くするために、マイページ(動画を視聴する画面)にあまりお金をかけません。

 

しかし、伊藤塾は全く別物です。

伊藤塾公務員

 

画面を見てわかるように、マイページに数多くの機能が備わっています。

 

例えば、講師に質問できたり、自分のカリキュラムの進捗状況を確認することが可能。

 

僕は、アガルートアカデミーを受講してマイページなどを比較しましたが、圧倒的に伊藤塾の方が上です。

 

アガルートはコスパで他校を圧倒していますが、マイページは安っぽくなっており操作性も良くありません。

 

伊藤塾の講座費用は高めであることから、多くの受験生が驚いてしまいます。

しかし、高いには高いなりの理由があり、背景を理解すれば納得の値段です。

いきなり受講申し込みはハードルが高いので、無料体験や相談をしてから受講を検討しましょう。

 

\電話・対面・Zoomで無料相談可能/

伊藤塾の公式サイトを見てみる

※クリックすると公式HPにジャンプします

 

お得なキャンペーン情報

伊藤塾公務員

 

伊藤塾は比較的、多くのキャンペーンを実施しています。

 

特に、現在期間限定のキャンペーンも実施しているため解説します。

 

  • 夏のお盆玉キャンペーン
  • 早期割引キャンペーン
  • 他校再受講割引

 

1つずつ解説していきます。

 

夏のお盆玉キャンペーン

blank

 

現在、期間限定で実施されているのが夏のお盆玉キャンペーンです。

 

実施期間としては、8/1〜8/31までで、キャンペーンを活用すると最大2万円OFFで受講することができます。

 

ちなみに後述しますが、早割制度との併用も可能で最大5万円OFFにすることもできます。

 

期間が8月中となっているので、受講を考えている方はぜひ活用してください。

 

全てのコースが対象ではなく、指定されたコースのみとなっています。

詳しくは公式サイトをご覧ください。

 

早期割引キャンペーン

blank

 

1年以上前から受講する受験生向けのキャンペーンになります。

 

指定されたコースを受講すると、最大3万円OFFで講座を受講することができます。

 

期間は10/31までとなっているため、来年以降受験を考えているのであれば、お盆玉キャンペーンと併用して受講を考えてみてください。

 

他校再受講割引制度

blank

 

既に他校で講座を受講しており、新たに伊藤塾を受講する場合に使える制度になります。

 

本制度を活用すれば、20%OFFの割引を受けることができます。

 

blank
ヤット
期間が設定されていないので、いつでも使うことができます。

 

例えば、他校で公務員講座を受講しており試験に不合格になった場合など。

 

僕自身も経験があるのですが、学校を変更することはよくあることです。

 

気持ちを新たに、伊藤塾で結果を出したい!

という受験生に最高の制度ですよね。

 

対象となる条件や、コースなどが決まっているため、気になるあなたは公式サイトを確認してみてください。

 

\期間限定キャンペーンでお得に受講しよう/

伊藤塾の公式サイトを見てみる

※クリックすると公式HPにジャンプします

 

伊藤塾公務員講座の申し込み方法

伊藤塾公務員

 

伊藤塾の公務員講座を受講する場合、下記の3通りの方法があります。

  1. Web
  2. 提携代理店
  3. 郵送

 

おすすめは全てネットで完結できるWebからの申し込みです。

 

本章ではWebからの申し込み手順を解説しますね。

 

申し込みにかかる時間は10分程度で完了するので、誰でも簡単に申し込むことができます。

 

申し込み自体は、6つのステップで進めていきます。

  1. 自分に合った講座を選択する
  2. コースの詳細を選択する
  3. 購入手続きへ進む
  4. 会員登録する
  5. 購入方法を選択する
  6. 入金確認後のメール受信

 

まずは下記のボタンから伊藤塾の公式サイトへアクセスしてください。

伊藤塾の公式サイトを見てみる

 

「対策講座案内」をクリックし、その後「講座一覧」をクリックします。

 

blank

講座一覧が表示されます。

 

赤枠の部分を活用すると、選びやすくなります。

blank

 

ステップ①:自分に合った講座を選択する

 

仮に総合職を選択したとします。

blank

 

ステップ②:コースの詳細を選択する

blank

丸部分にチェックを入れる→Web受講をクリック→申し込むをクリック

の順で進めていきます。

 

ステップ③:購入手続きへ進む

 

申し込むをクリックすると、下記のページに変わります。

 

申し込み内容に間違いがなければ「購入手続きへ」をクリックします。

blank

 

ステップ④:会員登録する

 

講座を購入するためには、必ず会員登録をする必要があります。

blank

 

テキストなどを自宅に送付する必要があるため、氏名や住所を入力してください。

 

blank

blank

下にスクロールしていくと、パスワードを設定する部分があります。

 

パスワードは、マイページにログインする際に必要です。

 

伊藤塾は通信講座であるため、マイページ上から動画視聴して講座を進めていきます。

blank

全ての入力が完了すれば「確認する」をクリックします。

blank

 

ステップ⑤:購入方法を選択する

 

最後に支払い方法を決定します。

 

伊藤塾では下記の支払い方法が可能です。

  • クレジットカード払い(JCB・VISA・MasterCard・AmericanExpress・DinersClub)
  • 銀行振込
  • 教育クレジット
  • コンビニ支払い
  • ATM決済/銀行ネット決済

 

最も簡単な支払い方法は、クレジットカード払いになります。

 

教育クレジットなどを利用する際は、審査があるため時間がかかることがあります。

 

ステップ⑥:入金確認後のメール受信

 

伊藤塾側で入金が確認されれば、入金確認兼受講証がメールで送付されます。

 

メールが届かない場合は、伊藤塾に問い合わせしてください。

 

また、迷惑メールフォルダに入っている場合もあるため、注意が必要です。

 

全ての手続きが完了すれば、マイページ上から動画を視聴することができます。

 

\Webで簡単申し込み・10分で完了/

伊藤塾の公式サイトを見てみる

※クリックすると公式HPにジャンプします

 

伊藤塾でよくある質問

伊藤塾公務員

 

伊藤塾に関するよくある質問をまとめています。

 

対面での受講はできますか?

 

A:基本的にはできません。

校舎はあるものの、カウンセリングや受講相談が主で、対面での指導は行なっていません。

ただ、期間限定で校舎が開講される場合もあります。

 

公務員講座は教育給付金対象ですか?

 

A:対象ではありません。

対象の定義は下記のとおりです。

教育訓練給付制度とは、働く方々の主体的な能力開発やキャリア形成を支援し、雇用の安定と就職の促進を図ることを目的として、厚生労働大臣が指定する教育訓練を修了した際に、受講費用の一部が支給されるものです。

 

給付金の対象ではありませんが、キャンペーンを活用すればお得に受講することができます。

 

国家公務員以外を併願する場合、伊藤塾でも対応できますか?

 

A:地方上級を併願するのであれば適しています。

しかし、公安職などの職種を受験するのであれば、資格の大原などの通信講座の方が幅広い職種をカバーできます。

 

お得なキャンペーンをもっと教えてほしいです。

 

A;伊藤塾の全科目共通で3つのキャンペーンがあります。

  1. 受講料サポート制度
  2. 再受講割引制度
  3. 友人紹介Amazon券プレゼント

 

特に受講料サポート制度では、最大12万円も割引されることから活用の価値があります。

詳しくは、公式サイトをご覧ください。

 

まとめ:国家系に絞って受験するなら伊藤塾で決まり!

伊藤塾公務員

 

伊藤塾公務員講座は、国家系公務員を目指すのであれば間違いないでしょう。

 

併願で他の職種を目指すのであれば、オーバースペック気味なのでおすすめはできません。

 

伊藤塾の優れている点をもう一度おさらいしておきます。

  • 豊富な知識を有する講師が在籍
  • 使いやすさを追求したマイページ
  • 全ての講座でサポートが充実

 

伊藤塾は比較的、学費が高い部類に入りますが、理由を考えれば納得してもらえはずです。

 

伊藤塾の合格率は他校と比較しても圧倒的に結果を残しています。

 

公務員合格までの辛い時間を短縮できると考えれば、費用対効果は十分にあります。

 

特に国家総合職を目指すのであれば、第一候補として伊藤塾を考えてみてください。

\最短で公務員合格を目指せる/

伊藤塾の公式サイトを見てみる

※クリックすると公式HPにジャンプします

-予備校・専門学校

© 2024 公務員試験道場 Powered by AFFINGER5