スポンサーリンク

公務員系学校

公務員試験のオンライン講座おすすめBEST3

 

ヤット
この記事ではおすすめのオンライン講座について解説しています!

 

公務員試験のオンライン講座は、仕事をしている人をはじめ一般の受験生に比べて時間が無い受験生にマッチしている学習方法と言えます。

しかし、まだまだ通学するスタイルが主流となっており、オンライン講座の情報が少ないのが実情です。

・結局どのオンライン講座が良いの?

・何を基準に選べば良いの?

こう言った質問が公務員試験道場にも数多く寄せられています。

そこで、この記事で口コミや合格実績、利用者数から時間が無い受験生の皆さんにおすすめのオンライン講座をランキング形式にしました。

オンライン講座を受けたい!、興味がある!という受験生は是非参考にしてください。

ヤット
まずは資料請求してみるだけでも大丈夫です。

色んな情報を精査して自分に一番合っているオンライン講座を選びましょう。

 

オンライン講座の人気ランキングBEST3

公務員試験道場では、以下のようにランキングをつけています。

 

1位 アガルートアカデミー

2位 スタディング

3位 クレアール

 

順番に解説していきます。

1位 アガルートアカデミー

1位はアガルートアカデミーです。

アガルートアカデミーは、オンライン講座に特化した公務員予備校であり2015年1月に開校した比較的新しい学校となります。

オンライン講座人気ランキング1位の理由としては以下の通りです。

 

人気の理由

①圧倒的な安さ

②多機能な受講システム

③オリジナルテキスト

④充実したフォロー体制

 

圧倒的な安さ

アガルートアカデミーは他の公務員試験オンライン講座と比較しても、講座料の設定が安くなっています。

理由としては、そもそもアガルートアカデミーがオンラインに特化しており通学型の体制を取っていない点が挙げられます。

そのため通学型の人件費がかからず、講座料を安価に設定しています。

他のオンライン講座を展開している公務員予備校では通学型も採用している学校も多く、アガルートアカデミーほど安く設定されていません。

場合によっては、50万円近くもする講座も存在します。

アガルートアカデミーの講座では、単科も選択することが可能でき安いももでは1万円を切るような講座もあります。

これは他のオンライン講座ではなかなか真似の出来ないことです。

 

多機能な受講システム

オンライン講座ならではの機能が充実しています。

アガルートアカデミーでは、講義動画と音声データで学んでいくスタイルとなっています。

映像は8段階もの速度を変えることが可能です。

そのため、社会人や主婦等の忙しい受験生でも時間を無駄にすることなく講座を受講することができます。

最大3倍速の速さで受講可能です。

また音声ファイルを一度ダウンロードすれば、通信環境に関係なく講師の音声を聴くことができます。

移動中も音声を聴きながら、効率よく勉強できます。

僕もよく電車の乗っている際に音声を聴きながら勉強していました。

 

オリジナルテキスト

オンライン講座を受講する際は、アガルートアカデミーに所属している講師陣が監修し作成しているオリジナルテキストを併用して勉強を進めていくことになります。

僕もこのテキストを実際に使ってみたことがあるんですが、図がとても理解しやすく作られていて良書の部類に入ると感じました。

 

充実したフォロー体制

オンライン講座って通学講座に比べてら、サポートが薄いイメージはありませんか?

実際、あまりサポートしてくれない公務員予備校もあります。

そんな中、アガルートアカデミーでは手厚いサポート体制を敷いています。

学生限定で非公開のFacebookグループがあり、質問対応、定期カウンセリング、直接指導を行ってくれます。

公務員試験の勉強で一番大切なのは「1人では無い」と思えることです。

講師に話を聞いてもらえるだけで、全然モチベーションが違ってきます。

 

以上が、アガルートアカデミーがランキング1位になる理由です。

公務員予備校としても歴史は浅いですが、最初からオンラインに特化している点などから他を寄せつけない魅力があるように感じます。

気になった方はアガルートアカデミーの公式ホームページをチェックしてみましょう。

2位 スタディング

スタディングは2008年に開講した比較的新しい公務員予備校になっています。

元々は宅建士の通信講座から始まっている学校です。

スタディングもアガルートと同じくらい知名度があり、受講者数も多くなっています。

オンライン講座ランキング2位の理由は以下のとおりです。

 

人気の理由

①独自アプリで学習効率UP

②有名な講師陣

③Webテキスト

④安価な価格設定

 

順番に解説していきます。

 

独自アプリで学習効率UP

スタディングでは、自社で開発したアプリによる学習も行えます。

現在、日本でアプリの恩恵を受けずに生活している人はほとんど居ないはずです。

そんなスマホ生活に慣れた受験生にはスタディングアプリがピッタリでしょう。

アプリの操作に慣れていない人にとってはあまり魅力的では無いかもしれませんが、Wi-Fi環境等を気にせず勉強できる点では素晴らしいと言えます。

自社アプリで勉強できる公務員予備校はあまり聞いたことがありません。

 

有名な講師陣

スタディングでは、ユニークな経歴を持つ講師陣が居ます。

例えば数的推理担当の永野講師という方は、高校生の時に数学オリンピックに出場しているという変わった経歴の持ち主です。

僕は数学が大の苦手で数学オリンピックに全く興味ありませんが笑、出場する時点で相当凄いようですね。

そんな数学の天才に教えてもらえるなんて、かなり魅力的ではないでしょうか。

 

Webテキスト

スタディングでは講座を申し込むと紙媒体でのテキストで勉強することはありません。

代わりに、オンライン上でデータが閲覧可能になるのでスマホやPC上で勉強することになります。

これも良し悪しがあってデータでの勉強に慣れている受験生にとっては、何てことは無いですが僕のような昔の人間はやはり紙のテキストで勉強したい欲があるんですよね。

僕は断然紙テキスト派ですね。

ちなみに紙でのテキストにも変更できるようですが、オプション料金がかかるのであまり現実的では無いかなと思います。

 

安価な価格設定

オンライン講座の強みを活かして、講座の価格設定も安く設定されています。

例えば、地方上級・教養合格コース【2022年合格目標】であれば65,780円という価格になっています。

しかもこの価格は単価の価格ではありません。

数的推理、判断推理に始まり、知識分野、論作文対策、面接試験対策、、、とにかく公務員に関することはほぼカバーしていると言っても良いくらいの内容が含まれています。

この内容を通学で考えると60万円以上の学費は覚悟しないといけません。

ちなみにスタディングでは、夏から大応援キャンペーンが実施されており、地方上級・教養合格コース【2022年合格目標】65,780円→54,780円という価格で購入できます。

このチャンスは見逃せないですよ。

以上がスタディングの特徴になります。

アガルートに比べると、サポート体制等で見劣りする部分があり2位となりました。

しかし、有名なWebテキストやアプリといった新しいものを早くから取り入れている部分は評価されます。

また、ユニークな講師陣も数多く在籍しているため、お試しで受講してみると言うのも手ですね。

>>スタディングの資料請求はこちらから

3位 クレアール

3位はクレアールになります。

クレアールは1998年に設立された公務員予備校になります。

オンライン講座を展開している公務員予備校としては古株になります。

クレアールの特徴は以下の通りです。

 

人気の理由

①コースが細分化されている

②過去問の解説が付いている

③論文の添削、模擬面接、質問が無制限

順番に解説していきます。

 

コースが細分化されている

クレアールの講座って他の公務員予備校には無い特徴として、地域ごとに細分化してるんですよね。

例えば地方上級だけでも、

・地方上級(全国型)コース

・地方上級(関東型)コース

・地方上級(中部北陸型)コース

に分かれています。

普通、予備校でここまで細分化している学校は少ないでしょう。

ヤット
それにしても中部北陸型なんてあったんだな、、、。

 

②過去問の解説が付いている

これもクレアールの特徴と言えるでしょう。

クレアールの過去問題集(過去問フォーカスシリーズ)には、Webでの解説講義が付いています。

これって結構革新的です。

何故なら公務員予備校はその予備校で作っている問題集を軸として勉強をしていくスタイルなので、過去問を解説すると言うことをあまりしないんですよね。

もちろん過去問を元に問題を解いているのは言うまでもありませんが、過去問に特化している解説はあまりありません。

こういった部分は評価できるでしょう。

 

論文の添削、模擬面接、質問が無制限

クレアールさん太っ腹って感じですね。

無制限で対応してくれる公務員予備校はクレアールくらいじゃないでしょうか。

無制限で対応している学校が少ない理由としては、やはり人件費の問題でしょう。

数多くの受験生が質問しまくったりすると、途端に対応にてんてこ舞いで学校側がパンクしてしまいます。

確実に対応しようとすると、人の配置を増やす他無いですし、イコール人件費が爆上がりすることを意味します。

そんな中でクレアールは無制限で対応してくれます。

どんなカラクリがあるかは不明ですが、さすがです。

 

以上が、クレアールの特徴です。

 

キー
質問無制限なんてものがあるのに3位なのかにゃ?

 

3位としているのには理由があります。

それはクレアールの学習方法が癖があり、一般受けしない可能性があるのです。

非常識学習法と言って、かなり問題を絞った効率性に特化した学習方法です。

この考え方自体には公務員試験道場としても一部賛同できる部分もあるのですが、やはり初心者にとっては少し難易度の高い学習方法かなと言う印象です。

公務員試験道場のモットーとして、初心者からでも合格すると言う部分にはかなりこだわりを持っているので、3位にさせていただきました。

>>クレアールの資料請求はこちらから

まとめ:結局は自分がどう感じるかが大切

本日の記事はここまでになります。

ランキングは以下のとおりです。

1位 アガルートアカデミー

2位 スタディング

3位 クレアール

このようになります。

しかし、このランキングを他のサイトで見ると全く違うランキングを付けています。

それはそのサイトの運営者がそう感じたからです。

僕も色々試してみてアガルートアカデミーが一番合っているなと感じたから1位に選んでいます。

やはりアガルートは、

・圧倒的な安さ

・分かり易い解説

が初心者向きだと判断しました。

いきなり講座に申し込む必要はありません。

とりあえずは資料請求から始めてみてはいかがでしょうか。

 

いつも応援クリックありがとうございます(*´∀`)♪

このクリックが本当に励みになります。

 

にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 公的試験へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

-公務員系学校
-, ,

© 2021 公務員試験道場 Powered by AFFINGER5