スポンサーリンク

試験本番の戦い方

試験本番は独りで戦うべし

 

ヤット
試験本番は独りで戦うべきです^^

 

試験本番の会場で友達同士で受験しに来ている光景をよく見ます。

いわゆる友達受験です。

これはあまりおすすめしません。

試験で頼れるのは己のみです。

この記事で学べること

・独りで戦うべき理由

・友達同士で受験するデメリット

それでは解説していきましょう。

試験本番は自分1人で戦うもの

試験本番で1人で受験すべき理由は以下の通りです。

独りで受けるべき理由

1、試験本番は頼る人が居ない

2、自分のこと意外のことを考えなければならない

順番に解説します。

1、試験本番は頼る人が居ない

公務員試験道場に遊びにきてくれる受験生のみんなには何度も言っていることなんですが、試験本番で頼れるのは自分だけです。

一緒に受験する友達は、あなたのことを助けてくれたり一切してくれません。

だって問題の答えを教えてくれたりしないですよね?

どれだけ頼りになる友達が居たとしても、試験本番では頼ることは出来ません。

それは試験自体が1人で戦うことを意味しているからです。

と言うことは、友達と一緒に受験したところで試験で問題を解くのは自分です。

それなら最初から自分だけで受験する方が良いと言えます。

友達と一緒に受験しに行くことにより、どうしても友達を頼りたくなるんですよね。

実際には頼れないのに、人を頼ってしまうと何かが起こってしまった時のダメージは相当なモノになります。

最初から「自分で戦うぞ!」と言う心意気で試験を受験していれば、どのようなことが起こっても自分1人で戦う準備が出来ているので、大体は対応出来てしまいます。

2、自分以外のことを考えなければならない

まず友達と受験しに行く場合、おそらく最寄りの駅で待ち合わせ等をして会場に行くでしょう。

そうすると、

・どの交通手段でいくか

・いつの時間に集合するか

少なくともこのような事を決めるはずです。

しかも、友達とはいえ考え方は様々なので自分の意見が全て通るようなことはないでしょう。

例えば、

自分:駅(待ち合わせ場所)から会場までは30分ほどかかるから、余裕をもって1時間前に集合しよう。

友達:そんなに早く集合する必要はないやろ、間に合うって〜。

自分:いや、何起こるか分からんやん。早めに集合しとった方がええって。

友達:ほんなら、せめて45分前でええんちゃう?

自分:、、、。まぁ分かったわ、、、。

いや、このやり取り無駄!

こんな時間があるなら勉強しておけと言いたい。

この時点でイライラして集中できていないのは歴然です。

自分1人で試験を受けに行くなら、このようなやり取りは一切ありません。

その交通機関を使うか、何時に行くか、どのようなルートで行くか、こう言ったこと全てを決められるわけです。

 

ヤット
これくらいのことは1人で決められるようになってほしいものです( ´ ▽ ` )

 

友達受験の一番のデメリット

友達受験で一番良くないことは、試験前後で喋ってしまうことでしょう。

試験会場では基本的に試験官が何処かしらに待機していて、受験生の一挙手一投足を監視しています。

そのような環境でベラベラ喋ってしまうことは良い印象ではないでしょう。

・あの問題簡単やったよな〜

・この試験落ちるやついる笑?

・あかんわ、俺出来ひんかった

あなたはこんな会話をしていないでしょうか?

このような会話は試験終わりでよく聞く会話でしょう。

試験終わりは基本的に私語厳禁です。

1人ならばベラベラ喋ることは絶対にないでしょうが、友達と居れば話は別です。

まず間違いなく喋ってしまうでしょう。

はっきり言って、試験官はそういったルールを守れていない受験生のことを見ています。

詳しくは、試験会場で注意すること【思った以上に見られている】をご覧ください。

 

ヤット
もし、喋るなら駅やコンビニに行ってからにしよう^^

 

悪い意味で目立ってしまうことを防ぐためにも、友達受験はおすすめしません。

まとめ

本日に記事はここまでです。

ここまで友達受験を徹底的に否定してきましたが、友達受験を全て否定するわけではありません。

たしかに戦友と呼ばれる人が側に居るだけで、安心して精神的に安定するのかもしれません。

でも、何度も言っている通り試験本番は1人で戦うものです。

最後に頼れるのはあなたのみです。

あなた自身の最高のパートナーはあなた自身です。

他の人を頼ってしまうのは、あなた自身を裏切ってしまう行為です。

だからこそ、公務員試験道場としては試験本番は1人で行ってほしいと考えています。

何処まで行っても、決めるのはあなたです。

友達受験するのか、自分1人で受験しにいくのか頭の片隅に入れておいてほしいなと思います。

 

いつも応援クリックありがとうございます(*´∀`)♪

このクリックが本当に励みになります。

 

にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 公的試験へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

-試験本番の戦い方
-,

© 2021 公務員試験道場 Powered by AFFINGER5