スポンサーリンク

試験本番の戦い方

試験官に無駄なアピールは辞めよう【特に公安職の受験生】

 

ヤット
今日は違った視点で試験について解説していきます^^

 

今まで公務員試験を受けた人ならこんな受験生を見たことはありませんか?

「よろしくお願いします!!!!」

「ありがとうございました!!!」

っていうことを試験会場で大声で言っている光景です。

はっきり言ってこれは無駄なことです。

特にこれから公安職を受けようとする受験生には是非読んでほしい記事になっています。

この記事の内容

・一次試験でのアピールは無駄

・アピールより大切なこと

公安職の受験生に限らず、市役所をはじめ全ての受験生に共通することですので参考にしてみてください。

それでは解説していきます。

教養試験でのアピールは無駄です

そもそも冒頭で例を示した通り、大声で挨拶する受験生にはある共通点があります。

それが、

試験官に顔を覚えてもらいたい、、、。

これだけですね。

公務員試験を受けにくる受験生が数百人規模になる試験も存在します。

そんな中で合格を勝ち取るのは至難の技です。

そこで、どうにか試験官に顔を覚えてもらって試験のポイントに加算してもらいたいというのが本音でしょう。

しかし、はっきり言って全くの無駄です。

無駄な理由

そもそも教養試験は完全にパソコンによって採点をおこないます。

そのため人の手が加わることはまずありません。

昔、人の手で採点していた頃に不正が多発し平等なパソコンによる採点が採点されたようです。

ということは、どれだけ試験官にアピールしようが教養試験において点数が加算されるようなことは絶対にありません。

しかもこのアピールは公安職の試験を受ける受験生に多くみられます。

公安職は元気が一番と単純に考えてしまい、大きな声でアピールしたりする受験生が居ます。

今は、公安職でも元気だけでは合格できないのです。

面接試験でも関係なし

 

キー
ちょっと待ってよ!教養試験では無理でも面接試験では関係してくるにゃ!

 

キーの言っていることも理解できますが、僕の経験上ほとんど意味がないと判断しています。

理由としては下記の通りです。

無駄な理由

1、教養試験の試験官は下っ端

2、ほとんど覚えていない

順番に解説します。

1、教養試験の試験官は下っ端

言い方に語弊があるかもしれませんが、オブラートに包んでも理解されないので率直に書きます。

教養試験で試験官を務める人たちは下っ端です。

具体的に解説すると、各地方自治体や官公庁の人事委員会の係員が務めます。

つまり人事権を握っているような上の人が出てくることはありません。

ということは、どれだけ教養試験でアピールしたところで、人事権を持たない人にアピールしていることになります。

2、ほとんど覚えていない

単純な話、数百人規模の受験生の中から印象に残るということは難しいでしょう。

僕の友人で人事委員会で働く友人に聞いてみたところ、

教養試験でめちゃくちゃ大きな声で挨拶や返事してくる受験生が居るけど、ほとんど覚えてないよ。しかも俺になんか人事権無いのに無駄なことしてるな〜と思いながら見てる笑

なんとも辛辣な意見ですが笑、これが現実です。

コントロール出来るのは自分だけ

教養試験でアピールする受験生の心の声はこうでしょう。

媚を売って、あわよくば自分の顔を覚えてもらおう、、、。

まぁ、こんなところでしょう。

これは完全に間違った作戦です。

何故なら試験の合否を自分以外のことに委ねているからです。

はっきり言いましょう。

公務員試験において、自分以外の何かをコントロールして合格しようとしている受験生は一生合格することはできません。

試験官にアピールするする前に、自分がいかに集中して試験を受けられかどうかにだけ意識しましょう。

コントロール出来るのは自分だけ。

これは公務員試験以前に人生でも同じことが言えるでしょう。

操縦桿はあなたのためだけの物です。

まとめ

今回の記事はここまでです。

公務員試験道場の記事の中では辛口の記事だったと思います。

なぜこんな記事を書いたかというと、僕自身がそうだったからです。

僕自身がロクに勉強もしていないのに、他の要素で合格を企んだ愚かな時代があるからです。

その時は当たり前ですが、全く合格することはできませんでした。

だからこそ、この公務員試験道場で一緒に勉強してくれている受験生の皆さんには僕と同じ間違いをしてほしくないのです。

まずは、自分だけ。

自分ができることだけに集中しましょう。

 

いつも応援クリックありがとうございます(*´∀`)♪

このクリックが本当に励みになります。

 

にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 公的試験へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

-試験本番の戦い方
-,

© 2021 公務員試験道場 Powered by AFFINGER5