スポンサーリンク

試験本番の戦い方

選択肢の都市伝説は存在するのか?【一旦無視しよう】

 

ヤット
この記事では、公務員試験で登場する選択肢に対する僕の考えを解説しています^^

 

公務員試験では、基本的にマークシートが採用されています。

このマークシートがなかなかの曲者で、受験生を迷わす材料となっています。

そこで10年以上の公務員試験勉強歴を誇るヤットが、経験上の話と考え方について解説します。

この記事の内容

・マークシートに惑わされない考え方

・統計的な話

それでは解説していきましょう。

マークシートが受験生を惑わす理由

選択肢は記述式に比べ一見すると楽に思われているかもしれませんが、そんなことも無いでしょう。

これはある程度、公務員試験の勉強をしている受験生なら感じているはすです。

5分の1の確率

国家系や専門職を除き、基本的には5つの選択肢から1つを選ぶという回答方式が取られています。

当たり前ですが、正答する確率は5分の1になります。

人の特性上、選択肢が増えれば増えるほど迷ってしまいます。

しかもラスト1分で5つのうちどれかを1つを選ばなければならないような状況を想像してみてください。

その判断が合否に関わってくる可能性もあります。

そんなことが頭をよぎってしまうと気軽に選択肢を選べないでしょう。

これこそ選択肢が受験生を迷わす原因となっています。

バカでも受かるは本当か

選択肢は時に運の強さも関係すると言われています。

・勉強せずに受かった

・鉛筆を転がして選択肢を選んだ

にわかに信じられないようなことをほざいている輩も存在します。

実際に受験勉強をしていた僕の耳にも入ってきていましたし、わざわざ言ってくる奴も居ました。

それではこの都市伝説的な話は本当なのか?

残念ながら本当です。

マークシートは5分の1の確率で正解しています。

全く勉強していなくても、もし適当に選んだ選択肢の正答率が7割を超えていれば合格してしまいますし、実際に合格している人も居ます。

こんな話を聞いていると、勉強する気もなくなってきますよね。

 

ヤット
僕も何度もやる気を無くしてしまいました(・_・;

ヤットの考え方

 

受験生
何も勉強せず、運の力だけで選択肢を適当に選んで受かるような輩が合格するなんて許せない、、、。

 

この気持ちはすごく分かります。

でも、結論から言うと放っておきましょう。

理由としては自分ではコントロールできないことだからです。

他人の合格については自分では一才コントロールすることはできません。

あいつはほとんど勉強してないから点数を下げてやる

なんてことはできないですよね?

コントロールできるのは自分の点数のみです。

自分がいかに適切な選択肢を選べるかだけに意識を集中させましょう。

公務員試験道場で教えていること

公務員試験道場では他人のことを気にせず、いかに点数を上げていくかについて解説を続けています。

例えば以下のようなことです。

・時計算の分子が10になる

・スッキリした数字

・当てはめから考えていく

このようなことは今までの解法パターン解説の中で少しだけですが、皆さんにお伝えしています。

これからもその技を皆さんにお伝えしていきます。

運に頼るのではなく、自分の実力で選択肢を選べるようにしましょう。

5分の1を4分の1へ

上記でお伝えしたようなことを知っているだけで、5こあった選択肢を4つや3つに絞ることが可能です。

たった1つ選択肢が減るだけでも大したものです。

皆さんには、当てずっぽで選択肢を選ぶより4分の1や3分の1に選択肢を減らす勉強をして欲しいと考えています。

まとめ:自分のことだけ考えよう

本日の記事はここまでです。

選択肢に関する諸説はありますが、僕は気にしなくて良いと思います。

しっかりと勉強している受験生は運の要素だけで合格するようなことはありません。

例え最後の最後で時間が足りず、雑に選んでしまったとしても他の問題で確実に選択できているので合否にそこまで関わってこないと考えています。

ろくに勉強をせずに合格するような輩は確かに存在します。

そんな輩は放っておきましょう。

そいつはそいつ、あなたはあなたです。

選択肢を気にするあまり、勉強に集中できないなんて本末転倒です。

選択肢に振り回されるに道を選ぶか、自分にだけ意識を集中させ勉強する道を選ぶかはあなた次第です。

とにかく自分のことだけ考えてください。

公務員試験道場では、そんなあなたを応援しています。

 

いつも応援クリックありがとうございます(*´∀`)♪

このクリックが本当に励みになります。

 

にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 公的試験へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

-試験本番の戦い方
-,

© 2021 公務員試験道場 Powered by AFFINGER5