スポンサーリンク

文章理解

文章理解を理解をできない方へ朗報です

 

文章理解って勉強する必要はありますか?

勉強したところで、得点に結びつくか疑問です。

キー

 

・こんな疑問にお答えします。

一般知能の中で「曖昧な問題」と呼ばれている問題が、文章理解ですね。

僕自身もそうでしたし、専門学校や予備校時代の仲間たちも口々に「文章理解は捨てる」ということを口にしていました。

しかし、これは大きな間違いです。

文章理解は決して捨て問題ではありませんし、文章理解にもしっかりとしたパターンが存在します。

 

ヤット
この記事を書いている僕は、仕事をしながら29歳で消防士に転職しました。

勉強に費やした期間は10年近くに及び、公務員試験に関する情報はほぼ全て網羅しています。

そんな経験から初心者の受験生でもわかり易く解説します。

この記事を読むことによって、文章理解への苦手意識が無くなります。

それでは解説していきます。

 

文章理解に対する誤った認識

まず、初めに受験生の皆さんに対してお伝えしたいのは、文章理解に対する誤った認識を捨ててほしいということです。

公務員試験における文章理解とは、何も国語力であったり、英語力を試そうとしているわけではありません。

ここが大学入試との大きな違いです。

出題者側が試しているのは、文章処理能力です。

実際に働いてみて実感すること

僕も公務員として働いているわけですが、公務員は日々大量の書類に目を通さなければなりません。

組織の目指している方向であったり、お金のことであったり、市民サービスのことであったり、ありとあらゆる書類が自分の机上に並べられていくわけです。

そのような大量の書類を隅から隅まで確認しているかというと、そんなことはありません。

資料の作成者の大まかな意図を汲み取り、要所を押さえて自分のものにしていきます。そうでなければ、大量な書類に埋もれてしまいます。

文章処理に苦手意識があるだけ

文章理解が苦手な受験生は文章処理能力が低いだけなので、解けないわけではありません。

今は解けないかもしれませんが、しっかりと訓練を積めば確実に文章理解を解くことができます。極端な話、文章理解に読解力は必要ありません。

文章処理能力が必要なのです。

 

ヤット
僕自身も「文章理解を勉強したところで・・・」と思っていました。しかし、勉強していたからこそ、公務員として働いていて本当に勉強していて良かったと痛感しています。

文章理解は公務員になれば必ず必要な能力になってきます。今勉強しといて絶対に損はしません。

 

文章理解は得点源

「文章理解は曖昧な問題だから、捨ててしまおう」こんなふうに思ったことはありませんか?

僕は思っていました。

上記でもお伝えしましたが、文章理解を捨てるという選択は大きな間違いです。

文章理解は、通常一般知能分野の問題として出題されます。

そして、問題数としては大体5〜8問出題されます。これは公務員試験の中でも同一種類の問題で出題数No.1と言っても過言ではありません。

数的推理や判断推理の問題は、同じ問題が出題されることはありません。

しかし文章理解の問題は、文章を読んで処理をするという点では同じ作業なので、パターンさえ理解していれば確実に得点できる問題となっています。

捨て問にこそチャンスあり

よく考えてください。文章理解は、ほとんどの受験生が誤った認識が原因で捨ててしまいます。

でも、もし自分が文章理解のパターンをしっかりと理解して、確実に得点できるとしたら?

この時点で大きな差が生まれます。

どの競争試験でも同じことが言えますが、1点の差で合否が決まってしまうものです。

みんなが捨てる簡単な問題で得点していけば、確実に差を付けられます。

文章理解は、コツさえつかめば得点源にすることが可能です。

なので試験本番までに苦手だからという理由で、勉強しないなんてことは絶対にやめてください。

捨て問にこそチャンスがあるのです。

 

ヤット
僕は本格的に文章理解を勉強して、コンスタントに文章理解の出題数の5割以上は得点できるようになりました。

 

まとめ

本日の記事は以上です。

今回、一番お伝えしたいのは文章理解に対する間違った認識を改めようということです。

例え現在、文章理解が苦手でも十分に得点できます。

次回の記事ではいよいよ、文章理解のパターンを解説していきます。

今回の記事では、文章理解のパターンを勉強する前に絶対に知っておいてほしい情報だったので、細かく解説しました。

ポイント

・文章理解は文章処理能力を問われる問題である

・文章理解に読解力は必要ない

・みんなが捨てるから差を付けられる

 

いつも応援クリックありがとうございます(*´∀`)♪

このクリックが本当に励みになります。

 

にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 公的試験へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

-文章理解

© 2021 公務員試験道場 Powered by AFFINGER5